<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まとめ

だーくそ!!
今年中にいろいろ書き残したいに時間がねぇ!!
オマエに食わせるタンメンはねぇ!!

今年は、
学会で東京とか京都とか宮古島とか米子とか行って、
オレが生まれたときからずっと近くで見守ってくれていた祖母が亡くなって、
就職活動をして、内定をもらって、
彼女が福岡から去って、
姉の結婚が決まって、
フジロックに行って、泣いて、
相変わらずソルトムーンの音を鳴らし続けて、
カリナの野外ライブ続きで生涯最高級に日焼けして、

生まれて初めてメガネをかけて、

香川が結婚することになって、

iPodを衝動買いして、

ラーメンを食べ歩いて、

木更津キャッツアイを見た(ワールドシリーズ以外)。


うーん


悩みはつきないし
うまくいかないことだらけ
大事なことから逃げてばかりだけど

これでも何かと闘おうと、毎日がんばってきたと思う。
生きて2007年を迎えることができるだけでも、幸せなことだと思おう。

来年は
もっと人間らしく生きていきたい
そう思っています。


こんなワタシにかまってくれた人、どうもありがとう。
また来年も、かまってください。


2006.12.31  坂口 祐介
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-31 16:29

バイバイ2006ツアー

今年一番よく聞いたCD

Broken Social Scene / Broken Social Scene

音はソニックユースやモグワイを感じさせつつ、とてもポップ。
何度泣かされたことか・・・自分が忘れられていなかったときに聞いていたのも、これだった。
しかしこれを今年の1枚に挙げる割にフジロックではこれを見逃していると。
Fishmansとかぶっていたから、あの頃のワタシはそういう決断しかできなかった。それは仕方ない。
フジロックが終わって夏以降に聞きまくったCD。
しかし元々は「ボーカルが美人だ」というどうしようもない理由で興味を持って聞いた・・・
何事もきっかけは大事!!

構成はどこを取ってもすばらしい。
"Ibi~"という幕開け,"It's All Gonna Break"という締め。壮大な2曲。
それらの間に散りばめられている"Shoreline","Fire Eye'd Boy","Superconnected"という3本柱のアップテンポな曲に心躍る。

ちなみに日本盤についてる歌詞の対訳がショボイ。



次点


とにかくひたすらにポップ。ありがとうベルセバ。
佐藤伸治氏のいないFishmansよりもぜったい大きな魔法が起きている。ボノボ。
でも結局は今年のフジロックヘッドライナーばっかりになって、ワタシはミーハー。
でも今年はそういう年だった。
フジロックさえあれば他に何もいらなかった。
あのような場所が存在すると知っているだけで毎日が変わった。

しかしこうやって挙げていても、世の中にはたくさんの音楽がありすぎて、本当に自分に何かを考えるきっかけを与えてくれたCDってどれだったのかワカラナイ。
結局のところミスチルがすべてなのか?とか思ったり。ビートルズ??
CDを買って音楽を聞きたいという欲求をただ満たしているだけ?

また来年。
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-31 16:05

one more night

不安だらけのsaltmoon長崎ライブも無事終わり、ほっとしているところ。
いろんな人にありがとう。
ライブは残り2回。しみじみ。

--------------------------------

明石家サンタがあってるこんな夜になぜか聞きたくなって
なぜか妙に良く合うアルバム


stars / Set Yourself on Fire

別にそういうコンセプトのアルバムではないけど

暗い部屋で一人
テレビはつけたまま聞いてると
キラキラしてて、美しくて、不思議と幸せな気分にしてくれる。
カナダって、さぞ美しい土地なんだ、きっと。
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-25 01:46

目的地に到着

f0031346_2154698.jpg

おっ!片○の実家が近い!!…のか?
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-12 21:54

根っこ

f0031346_15104678.jpg

何故か四国に人生初上陸。

おもしろ看板発見。
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-12 15:10

アディクティッド

f0031346_253812.jpg

屋台ばさらかラーメン@飯塚郵便局横

寒空の下
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-12 02:05

DAZE is good

f0031346_16342967.jpg

DAZE @ kurosaki MARCUS
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-10 16:35

忘れたくないな

MDを整理していたら、3ピース時代ソルトムーンの練習風景を録音したMDから、今はなき

「月影トランジスタ」
「日々は灰色」

の二曲を発見。
もう忘れかけていた曲達だけに、ボツ曲とは言えども今聞いて「おっ」と感じる節が多々ある。


ちなみにソルトムーンの今はなき曲としては、他にも

「太陽とソルトムーン」
「ムネオ」

などがある。
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-08 15:42

イエスタデイ

f0031346_1821182.jpg

[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-07 18:21

"In The Cold, Cold Night "

最近、フジロック06のビデオをよく見る。
見るたびに、あのときの感情を思い起こして、胸が高ぶる。
まるで恋をしているかのように、あの日々を思い出すだけで苦しくなる(もうこれホントに)。
来年の夏まで何が起こるか分からないが、自分は来年も行かなきゃいけないのだ、という使命感に駆られる。

最近そんなことばかり考えていて、仕事が手につかなくなることが多々ある。
ワタシにとって音楽は支えであるはずが、最近はただ現実から逃げているだけのように感じる。
やるべきことはたくさんあるはずなのに、ちょっと何かあるとすぐに音楽に助けを求めてしまっている。
音楽に頼ってばかりだ。
頼りすぎて自分では何もできなくなってきた。
しばらく音楽を聞くことを禁じるべきなのでは。

そんなことを考えながらも、今日もiPodに手を伸ばすのだin the cold, cold night.


大人になりたい。
[PR]
by youthk_tonebender | 2006-12-06 04:54