<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Be-1に行ってきました

Yo La Tengo @ DRUM Be-1

に行ってきた。
一人だったから行くか迷ってたけど、行って非常によかった。

意外に客が入ってた。福岡にもこんなにヨラファンがいるのかと、感心。

開演前、ステージをチェック。
3ピースなのにギター複数+ベース+ドラム(左利き)+オルガン2台+キーボード+ベーアンにリラックマのぬいぐるみなどところせましと楽器が並ぶ。
明らかにセッティングからただものではなかった。

そして照明が落ちて開演。
中年の男性二名(うち一名はビッグサイズ)と中年の女性一名が登場。
しかし一曲目からこんな風貌からは想像できない、轟音が炸裂!
生で聞くフィードバックノイズはこんなに刺激的で美しかったろうか。
アイラの掻き鳴らすギターは、ビリビリとワタシの体中に響きわたる。
ルーリードか、ケビンシールズか、
耳が割れるぐらいの轟音。
たまらなく胸の鼓動が高ぶる。
気持ち良い。
彼の感情が全く減衰せずにこちらまで届いているような、何のフィルタで濾過されることもなく彼の感情がそのまま音と彼の動作に現れ、視覚と聴覚の両方でワタシに迫りくる。
そのころワタシは涙ダラッダラ。
一曲目、涙が止まらなかったッス。

その後もバラエティー豊かな曲が展開。
印象的だったのはアイラがギターを置いて、マラカスを鳴らしながら狂ったようにオルガンを弾いてた曲、
ビーチボーイズのカバーが突然グシャーとなり、割腹のいいジェームスが狂ったようにベースをベーアンに擦りつけてたとこなどなど。

匂いとしてはベルベッツだったりミューズだったりソニックユースだったりを感じたが、シューゲイザーからフォークソングまで、バラエティーの豊かさと遊び心という面ではピカイチだった。

アンコール三回(!)を含むおよそ2時間半、充実のステージだった。

ただー、幕切れが非常に良くなかった。
あまりにもアンコールに応じてくれるもんだから、客も調子にのって何度もアンコールを要求。
三回目のアンコールのとき「キリがないしつかれたからこれでホントに最後ね、バイバイ」的なことを英語で言ったのに、群衆はそれを聞きとれなかったのか、4回目のアンコールを要求…
メンバーはけっこう中年だし、三回目のアンコールのときにはもうかなり疲労困配なのが見てとれたから、なんかかわいそうだった。
モラルの向上。

何はともあれ、MCでフジロックがどうのって言ってたから、ヨラテンゴもほぼ間違いないと言っていいでしょう!
ミューズとヨラテンゴ、2月3月の来福アーティストが揃ってフジ出演とは~

福岡ってやっぱりいいなぁ(長崎人の目から)。
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-25 04:04

CBに行ってきました

今日はかなり久々に福岡CBに行った。
タナ棒の知り合いのバンド、”金的3番街”目当てで。

とりあえずCBは、かなり懐かしくて、
1番目に出てきたバンドはそっちのけで感傷に浸ってたりした。
確か塩ムーンに連れられて、片楽と一緒に初めてsomerhymeを見たのはこの場所で、
やっぱりこのハコに関してはsomerhymeとかBrandNewSurfのイメージが強かったし、
そういうバンドと照らし合わせて見てしまった。
SOUND ATTACK周辺の人がいるんじゃないかと、客席を見回したりしていた。

そうは言ってももうあの頃から何年も経ってて、
出入りする人も変わったんだろうなとしみじみしていたころ、金的三番街が登場。

どんなバンドがよく知らずに行ったけど、あんなに満足させてもらえるとは正直思ってなかった。
簡単に言うとヘリッシュと椿屋四重奏を足した系のバンドだが、そんな表現じゃ稚拙。
3ピースバンド、3人が3人とも技術面で突出していて、魅せ方も良くわかってる。
手数が多いが落ち着いた、でも表情は豊かなドラム。
存在感のある歌声を持ったギターボーカル、でも個人的には彼の津波となって押し寄せてくるようなギターが非常に好きだった(表現が幼稚でごめんなさい)
その中でもベースに関しては、特に魅力を感じた。
ワタシはベースがカッコイイと思うバンドを見ても大抵は「まぁ俺は俺らしく弾こう」と思うのだが、
彼のベースは、俺の中では非常に珍しく、「あんな風に弾けたらなー」と思う演奏だった。
技術面だけでなく(技術も非常にハイレベル)、自分を奮い立たせて、それによってメンバーを奮い立たせ、
それによって客全体を飲み込むような演奏だったと思う。

とにかくもっと多くの人にライブを見てほしいな、と。
思ったので、機会があったら見てみてください。
金的三番街。
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-24 03:37

巷のウワサ

MUSE FUJIROCK'07出演決定?!
http://www.myspace.com/muse

2007/7/27 20:00 Main Stage, Fuji Rock Festival Japan

MUSEのMySpaceにてネタバレっぽい・・
1日目のトリかな??

こんなことでいちいちギャーギャー騒いで一喜一憂してるミーハーは
くだらない、と思うかもしれないけど、
もう誰が出るかとか想像しただけでもテンションだだ上がり!!

他にもLily Allenがフジ出演というネタバレっぽい記事もある。

某掲示板を見てると
スマパンはサマソニだ(サマソニのトップ画像でかぼちゃが飛んでるから)とか
様々な噂が飛び交ってるけど、これはあまり根拠なし。

スマパンは春~初夏にかけてアルバムを出すそうなので、ぜひきてほしい。
Super Furry Animalsもレコーディングが終わったのどうのという話があるので、2年連続きたら鼻血ブー。
今年はブロークンはちょっとムリっぽいので、おなじくカナダの大所帯バンド、Arcade Fireを見てみたい。
フラテリスとか見たいけど、けっこうサマソニにとられそうだーどうなんだろ。
ってかフジとサマソニ両方出るバンドが現れることはないのだろうか。

この他にもいくつかネタバレ等あるようだが、おとなしく3/1の正式発表を待つとしよう。

とか言いつつ、フジ07出るよ、と各地でファンに明かしているYo La Tengoの日本ツアー最終日に明日、行ってきます~
楽しみで眠れん~

・・・zzz
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-24 02:38

時が経っても変わらないもの

あぁちきしょう
能力以上のことを俺に求めるなと
嘆きながら

暗い部屋で一人
テレビはつけたまま
僕は震えながら
衝動に駆られ
ビールを片手に
フジロック'06・モグワイのステージを再び見るのだった。

今考えると去年のフジのベストアクトはモグワイだなー。
映像としても一つの作品として完成されている。選曲も。
なんだかなんでか涙が出るよ。
早くあのフィードバックノイズと緑色の照明の中に埋もれて永遠に眠りたい。

早割は外れたけど
今年も絶対に行ってやるフジロック。

ビョークなのイギーなのキヨシローなの?!?!
誰でも来ーい
とにかく今年もあの場所に居たい。
でもやはりあの空間を作り出す当事者になれたらという憧れはこの歳になっても捨てきれないものだ。

みんな開放感に溢れてるけどなんか俺だけまだ解放されてないのでイライラしてました。。
すみません
どっか遠くに連れてってー

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

やっぱリンクはるのやーめた
FUJI ROCK 06 のMogwai - Helicon 1 Youtubeで検索すれば出ます
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-21 02:57

KEMURI解散

////////////////////////////
KEMURIを応援していただいている皆様へ

突然ですがKEMURIは平成19年12月9日
ZEPP TOKYOライブを最後に解散いたします。

KEMURIとしてやるだけのことはすべてやりきった上での解散です。

平成19年12月9日までアルバム録音、アルバムツアー、イベント出演等、
最大限のバンド活動を行い、
皆様と「最高な最後の一年間!」を創りあげ燃え尽きること。
それが自分達にとっての「PMA(肯定的精神姿勢)」であると話し合った上での結論です。

これまでKEMURIを応援していただきました皆様には心から感謝しております。
本当にどうもありがとうございました!

どうぞKEMURIが創り上げる最後の一年間にご期待ください。
そして、「最高な最後の一年間!」を創り上げるための
ご支援、ご声援、ご協力、宜しくお願いします!

平成19年2月
KEMURIメンバー一同
///////////////////////////////
(http://kemuri.com/breakup.htmlより転載)


日本から離れている間にこんなニュースが・・・
これでケムリ・ポットショットの2大巨頭も完全に姿を消すことになる。
バンドが解散するのは仕方ないことだし特にケムリの解散は納得できるけど、
我が青春時代を築いてくれたバンドがいなくなるのはやはり切ない。
どれだけ出演者の路線が変わっても、ケムリは毎年必ずそこにいてくれる、
という安心感があったからスカイジャンボリーは夏の風物詩と生り得た。
近年はもうそこにいてくれるだけでよかった。
今年のスカイジャンボリーは絶対行こうっと。

フジにも出るだろなぁ~
今年の夏は最後のケムリざんまい!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


Kemuri - PMA (Positive Mental Attitude)


PV初めて見た・・・
若ぇ~
久々聞いたら体が勝手に暴れだす!!
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-18 04:24

緑色の目をした怪物は手柄を

本日より5泊6日で韓国に行ってきます。

しばらく携帯なんかもつながりません。
5泊もしてたらもう日本から忘れられそうだ・・・。

とにかく生きて帰ってこよう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Pajo - High Lonesome Moan



Her Space Holiday - Forever & A Day


イッテキマス!!
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-11 05:20

いつもの

f0031346_4134137.jpg

I LOVE 田川ブルーノートのオムライス。

こないだは「いつもの」と言ったら出てきた。
今日は「俺が好きそうなやつ」と言ったらでてきた。
去る前にたくさん食っとく。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


The Miceteeth / レモンの花が咲いていた(Live)


ユラユラユラ~
まさに存在そのものがシアワセ系。
ってかこれ途中までしかないやん・・・



G. Love and Special Sauce - Cold Beverage


1stが欲しいったい!!
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-09 04:23

ミュージックイズマイヘッド


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

The Fratellis - Henrietta


グラスゴー出身の新人フラテリス。
スヌーザーのランキングがきっかけで。
ベルセバモグワイフランツに続けフラテリス!
フジにいらっしゃいフラテリス!!
勝手に体が踊りだすね~
いやーよかったよかった~
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-02-06 01:04