<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

情熱のストレート

もうさすがにキレタ!

Young Galaxyに始まり
xoxo, pandaもなかったし

本日発売のアニコレの新譜も在庫切れ!!

Animal Collective / Strawberry Jam

なめてんのかコラ
ちゃんと気合入れて仕入れろっての

3回連続目当てのCDがおいてなかった

なんて品揃えの悪い・・・

もう足を運ぶのがバカらしくなってきたよ

これからはCD購入は全部通販で済ませる宣言

はできない

やはり店で買いたい気持ち分かってほしい

しかし長崎タワレコめ・・・
もっと顧客のニーズに応えるんだ
顧客第一の信念に徹するんだ

まさか
Wポイント付けたくないから手抜いてるな!!
ちきしょー


さすがにファーリーズの国内盤は大丈夫やろな・・・

マジ不安・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そんな不安を吹き飛ばすのは
f0031346_20365165.jpg
出島ワーフに登場
"ワンピース"という主にベンチャーズのコピーバンド
地元は佐世保

うーんバンドしてぇ
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-29 20:40

夏の終わりというタイトルの日記が多い

ごめんなさい

どうしても今回ばかりは外せませんでした


Sky Jamboree '07 @ 稲佐山公園野外ステージ
f0031346_22455770.jpg

ありがとうFunny Bunnyとハイブリッドレインボウのギターソロ

ありがとうヒロト狂の少年


そしてありがとう

ケムリ

改め


ケム兄
(「ケムリ兄さん」の略)


料理上手そう

f0031346_22475081.jpg

[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-26 22:41

僕の人生の今は何章目ぐらいだろう

f0031346_040963.jpg

どうも

飲んで帰ってカップメン食おうとしたら母に止められた坂棒です・・・


最近ひょんなことからイエモン再々々々・・・ブーム
あの頃どうでもよかった曲も
今なら愛せたり
新たな発見がたくさんある

かつて熱闘甲子園でSO YOUNGが流れたことがある
あれは非常に印象に残っている

最近あまりにも

若さとか

必死さが足りない

今年も
高校球児からは
そういうことに気付かされた

これからもがんばれ青年達

俺もがんばってみよう


それにしても
このご時世
ストライクかボールかを
人間の目で判断するってのは
いかがなものか

以上
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-23 00:43

天才卓球少女

f0031346_23103859.jpg

ひょんなことから急遽大阪に一泊。


大阪といえば
準決勝で長崎VS佐賀なんてアンビリーバブルや!
長崎日大も佐賀北もガンバレや~

要チェックや!!

ヒコイチより
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-20 23:10

携帯事変

携帯変えました(番号そのまま)
30ヶ月ぶり
ワタシにしてはよく使ったなぁ(たいてい途中で壊れる)

機種はかなり迷った末、
W54T(東芝製)

カシオのEXILIMケータイとけっこう悩んだが、どうしてもスライド式を捨てきれず。
さらに色でシルバーorグリーンでかなり悩み、
店員にも
「緑とかの色モノはすぐ飽きるから微妙ですよ」
と言われつつも結局初志貫徹でこの派手な緑に。
しかしなんて店員だコノヤロウ・・・

最近のケータイはすごいのなんのって。
テレビ見れるし録画できるし
カメラきれいやし
もうこれがあればiPodもいらん。

f0031346_23482418.jpg

写真はワタシのauケータイ遍歴。
向かって右より
A5304T ⇒ W31SA ⇒ W54T

うわ緑系ばっか!
緑みたいな色で個性を主張しようとするくせに
保守的なのが見え見え笑

三洋電機は携帯事業を売却するらしい。
電車男も使ってたW31SA好きだったけどなぁ・・・寂しい限り


本日は精霊流しと共に終戦記念日
いろいろと考えてみよう
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-15 15:58

望みとか、自分自身のこととか

映画は全然詳しくないしあんまり見ないのだが、
かなり久々にレンタル屋でDVD借りてきて見た。

ロスト イン トランスレーション Lost In Translation



ケヴィンシールズの楽曲提供ということで
ずいぶん前から見てみたいとは思ってたけど見そびれてて、
最近また友人に薦められてやっと見た。
ソフィア・コッポラさん。

映像のどの部分で一時停止してもすべてが絵になると思った。
美しい。
そして音楽にかなりやられる。
マイブラ、ジザメリ、はっぴいえんど・・・

内容は黄金時代を過ぎた映画俳優のおっさんが
サントリーウイスキーのCM撮影のため来日。
またカメラマンを夫に持つ結婚2年目の若奥さんが
夫の出張についてきて来日、but夫の仕事中は一人でホテル生活。
二人とも東京という街に馴染めない。その影響もあり
現在の自分の状況に対する疑問が大きくなってくる。
異国の地・東京で二人は偶然出会い、親睦を深めていくというもの。

うわーこんな説明じゃかなりつまんなそう・・・
実際ストーリーだけ見たら大したことない。表現だ。


店(家から車で30分かかるツタヤ)では「ベストオブラブストーリー」
という棚に置いてあったけど、
ラブストーリーという括りはちょっと違う気がした。

それはMy Bloody Valentine"Sometimes"が流れた辺りから。
自然と東京に馴染めない外人を自分と重ね合わせて見てしまっていて、
親近感が湧いて、見入らずにはいられなかった。

ラストシーンでは

ドンッドドンパンドンッドドンパン

Jesus and Mary Chain"Just Like Honey"のイントロ

こりゃたまんねー

もう一回見よう。


マシューズベストヒットTVなつかしー。
藤井隆なつかしー。
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-13 02:04

怒涛のリリースラッシュを


YEAH YEAH YEAHS / IS IS EP
(輸入盤 7/24)

いつの間にか出てた5曲入りEP。
一曲目から相変わらずぶっ飛んでますカレンが。
純粋な新曲は3、4曲目だけらしいが、一聴の価値あり。安いし。


young galaxy / young galaxy
(輸入盤4/24 国内盤8/1)
Broken Social Scene所属するカナダのナイスなレーベル・Arts&Craftsより。
このバンド知ったころは日本で輸入盤さえも取り扱ってなくて断念したが、
こちらもいつの間にか日本盤まで出てた。
カッコイイ曲もあるが、多少Arts&Crafts周りの音に飽きてきた感あり・・・
日本盤は"抽選で「月の土地」プレゼント!"キャンペーン中。笑


Super Furry Animals / Hey Venus!
(輸入盤8/27 国内盤9/12)
本作は8枚目のオリジナルアルバムとなる。
本作ではどんだけひねくれたポップを聞かせてくれるのか。どんだけー。
期待大大大。
ジャケットはスーパーカーのラストオリジナルアルバム「Answer」のジャケットを
書いた人らしいが、
分かる。
ってか、まんまやね。
来日も決定!平日に関東or関西まで行けるか・・・


Animal Collective / Strawberry Jam
(輸入盤9/10 国内盤8/29)
ニューヨークよりもはやポストロックに近いがポップさを忘れないアニコレ新アルバム。
前作の1~2曲目が最高だったから聞いてほしい。
タイトルがかわいい。
こちらは日本先行発売のようだ。


Broken Social Scene Presents Kevin Drew / SPILIT IF ...
(輸入盤9/17 国内盤9/19)
ワタシが敬愛するBroken Social Sceneの首謀者、ケビンドリューのソロ作品。
なんでも、これからメンバーが多数在籍するBroken Social Sceneから
一人ずつソロ作品を発表していくというシリーズものらしい。
やめてくれーそんなに聞けねぇ~
でも女性ボーカルLisaのソロなら聞きたい~


Stars / In Our Bedrooms, After The War
(輸入盤9/24 国内盤10/17)
こちらもArts&Craftsより。
前作が非常に素晴らしかっただけにあんまり期待していない(中の上ぐらい)。


今回珍しく新譜がいっぱい出るから発売日を調べてみたが、
輸入盤と国内盤の差は何なんだ。同時に出してくれ。
しかしこれだけ買って全部聞くんかなぁ
おそらく買ったら満足してしまう歪んだ精神。
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-12 12:29

POSITIVE VIBRATION

田川エントツライブ
http://entotsulive.com/index.shtml

ワタシがかつて所属していたレゲエバンド・karinaの地元で
毎年行われている(とは言っても今年で3回目)野外ライブイベント。
今年は過去二回よりもさらに気合が入っており、
日本屈指のレゲエバンド"BAGDAD CAFE THE trench town"を呼び、
一気に集客力の向上を試みた今回。挑戦の年。

コンクールとかぶっていたから行くことは諦めていたが、
ふと思いつきにより
「ちゃんと客入ってんのかな」
「BAGDADの演奏少しでも見れればいいな」
と解散後、夕方長崎を強行出発。

しかし、出発から約2時間半後、
会場に到着したら既にトリのバグダッドのライブは終わっていた・・・
あと15分ぐらい早ければちょっとぐらい見れてたっぽいのだが。
まぁ来る途中から薄々勘付いてはいたぞ!!
それでも出発しちゃったしせっかくだから行った。

ライブは終わってたけど、バグダッドからサインもらいまくり、
一緒に写真とってもらい、
さらにkarinaやそれを取り巻く人たちと久しぶりに少しだけど話すことができた。
行ってよかった。
少しも後悔はない。
元karinaギタリストFかがわクンThanks。
f0031346_3551319.jpg


話を聞くと、ライブも大盛り上がり、
客も過去最高に入って、イベントとしては大成功だったんじゃないか、
という話だった。
みなさんおつかれさまでした。

しかし改めて、
ワタシは感覚で動く人間だなと感じた。
理論で動く人間なら行ってないはずだし
(実は出発の時点で間に合いそうにないことは予測できた)。
感覚人間、理論人間・・・

あれ!職業間違ってない?!

久々の筑豊地方へのドライブも良い気晴らしになりました。


・本日一番の疑問
帰る途中に寄った丸幸ラーメンの長蛇の列。
丸幸にあんな並ばんでも・・・(と言いつつ結局ワタシも並んだのであった)
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-06 03:58

Blue Sky and True Mind~

吹奏楽のコンクールがあった。

そう、実はワタクシ吹奏楽部に入ったのですが
なんとなくあんまり長続きしなさそうな気もするので
あんまり広めたくなくて。
ここだけの話ということで・・・うわっばらしちゃった!!


ワタシはまだ初心者でろくに吹けんし
下っ端なので今回は演奏には参加できず
荷物運びのみ。
本番もステージには出ず舞台袖で様子を見守る。
f0031346_34126100.jpg


舞台袖で出番を待っている部員の皆は
いつもと違う張り詰めた表情で凛々しく感じた。
演奏も堂々とした演奏だったと思う。

しかし結果は皆不本意な成績に終わったようだった。

ワタシは長らく金賞を目指した音楽活動というものに
関わることがなかったので
思うような評価が得られなくて悔しそうにしている
皆を見て不思議な感じがした。

演奏の評価なんて聞き手によって全然違う。
比較するのはおかしいかもしれないが
先日のフジロックのステージだって
ワタシが「最高!」と思ったステージだって
いろんな掲示板を見てたら「最悪だった」という意見もあり、
またその逆も然り。

今回は審査員のような人の評価はイマイチだったかもしれないが、
少なくともワタシにとっては良い演奏だった。

下っ端がこんなこと言うのも生意気かもしれないが、
今日の演奏は他団体と比較しても完成度としては劣っていたと思う。
でもワタシはこの演奏を聞いて、
「この集団に参加して一緒に演奏できたらどんなに楽しいだろう」
と。

演奏する本人が納得いかんでも
聞く側が心を動かされることだって十分にありうる。
当たり前のことだけど、
それは演奏する側から音楽がどれだけ好きか、
どれだけ音楽を楽しんでやっているか、
を感じ取ることができた時に産まれるものだと思う。

それを今日少なくともワタシは感じ取ることができた。

それでいいと思う。
悔しいかもしれないが、胸を張って九州大会に行ってほしい!!

以上、みなさんおつかれさまでした! !!!
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-06 03:46

The story of fuji rock '07

フジロック後記

・前夜祭の雨の中の盆踊りが非常に楽しくてけっこう振り付け覚えてしまった。
前夜祭RATATAT前のDJ MAMEZUKAがかけた曲がめちゃかっこよかったが何ていう曲かワカンナイ。
f0031346_22132860.jpg
「チョチョンガチョンいえー!!」


・金曜、MUSEスタートめっちゃ遅れたせいで
ミューズ最後まで見ずにヨラへダッシュ。
こっちのストックホルムシンドロームもいいが
おれはあっちのストックホルムシンドロームを見るんだと。
ギリギリ間に合うが、
ミューズは機材トラブル等もありあんまり調子よくないわ
ヨラ最初1~2曲目ギターが全然聞こえんわでへこむ。
今年のフジで一番楽しみにしてた流れがこんな形になってしまうとは・・・
後ろの方に行ってふて寝する。
でも目が覚めた頃にはヨラが神がかっていた。
「The story of yo la tengo」でフィールドオブヘブン
の意味が分かった気がした。
f0031346_21554675.jpg
「MUSEまだかよー・・・」


・今回は苗場食堂で2つライブを見た
一日目のイルリメ楽しすぎた。
イルリメNo.5という曲があったが彼はNo.1エンタテイナーだった。
二日目はビースティを捨ててdeerhoof @ 苗場食堂を見た。
今年は実はこれがベストアクトだったかも。
こんな至近距離で爆音ギター&ドラム&シュールなボーカルが大爆発。
アーティストのホントの生の音が聞ける苗場食堂が大好きになった。
f0031346_21541679.jpg
「この距離!!」


・稲佐山以外で初めてケムリを見た。
意外と若いファンが多くて、ケムリでも新たなファン層を獲得してるんだなと思った。
曲は「ato-ichinen」と「PMA」以外知らん曲ばかりだった。


・これからの日本のロックを背負っていくのは
髭とフジファブリックに違いないと思った。
f0031346_21574624.jpg
「フジファブリックなのにモッシュとダイブの嵐!それに加わるワタシ」


・Gラヴとオマーがかぶってて、その間の移動が問題だったが
ちょうど半々ぐらい見れて成功だった。
しかもその足でグリーンに戻ったらイギーが居て
なんだかんだ言ってフジロックのメンツの豪華さに身震いした。


・夜中のスペースカウボーイ楽しみにしてたが、
よく分からない音飛びにどうしてものりきれなかった。
あれがあーいうエフェクトだったのか、単にメモリが足りてなかったのか不明。
個人的には後者に感じたが、
余裕で彼はタバコ吸ってたからそういうエフェクトなのだろうと思って
2曲見た時点でその場を去った。


・今考えればSPACE COWBOYよりも
前夜祭のThe Space Cowboyの方が良いステージを
見せてくれたと思う。
悪口言ってごめん、The Space Cowboy。


・夜中にオーサカモノレールを楽しむ。
しかしオーサカモノレール待ちで地べたに座り込んだとき
ガムを尻に敷いていたようだ。。
テンションだだ下がり。
この影響でアベンジャー最後まで見ずに帰る。
f0031346_22034.jpg
「げっガムじゃねこれ・・・」


・the shins見に行ったら周りが外人だらけだった。
shinsはツボだった。なんとなくBroken Social SceneやAnimal Collective
なんかを想像していたが、
さらにポップ、さらにストレートな骨太ロックを聞かせてくれて、癒された。


・MIKAの演出で銀の紙ふぶきが出てきたときは
「こんなんで喜んでたらどっかのジャニーズファンと同じだ」
とか思いつつテンションが上がってしまったワタシでした。えへへ。
f0031346_224061.jpg
「キャー!イケメーン!!」


・クラムボンがなんちゃってm-floみたいな曲ではじまってちょっとひいて、
さらに客も多すぎてちょっとテンション下がってきたら、
なんとなくあの陽気なベズに会いたくなってグリーンに移動。
ハピマンは客少なかったけど相変わらずのベズの気になるダンスが最高!
すくない客が盛り上がってて一緒に踊りまくった。


・本フジロックでの圧倒っぷり
オマー⇒戸愚呂100%ぐらい次元が違う バトルス⇒河田雅史は住む次元が違う


・クラップス、すげぇ!って演奏ではないけど、
やっぱり好きなバンドが目の前で演奏してると幸せな気持ちになれる。
ボアダムス蹴ってまで行ってよかった。
ノドの調子悪いっぽかったのにアンコールまでやってくれてよかった。
f0031346_2214749.jpg
「ありがとう、クラップス」


・3日目ホワイトのトリは過去3年間
ベルセバ⇒シガーロス⇒モグワイ
ときてて、腐っても3日目ホワイトトリ、ということで
JUNO REACTORなんとなく見てみた。
まあこれまでの3日目ホワイトトリとはベクトルは違うが
異世界へ連れてってくれるすごいステージだったことは理解できた。
たださすがに疲労もピークだったので途中で帰った。
調べてみたらあそこで演奏してたギターはSUGIZO、MCは元ASIAN DUB FOUNDATIONの人だったらしい・・・
なんちゅうバンド・・・


・帰り、明け方の車内で変なテンションになったワタシたちは

「きゅあー」

の一言で何度も大爆笑しながら九州を目指すのだった。
(別にThe CUREをバカにしてるわけじゃなくて、好きだからこそ・・・)
f0031346_227760.jpg
「ぶじ帰還しましたよThanks」

以上
まだいくらでも書けるが以上

長々とスンマセン
読んでくれた人ありがとう

個人的には去年と違った楽しみ方ができた、
収穫だらけのフジロック07でした。


あー苗場食堂の豚トロ串もう一本食いてえなぁ・・・
キュウリももう一本食いてえなぁ・・・
いやキュウリは食える
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-08-01 22:16