<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年ロールと13枚の囚人

今年1番よく聞いたCD

Super Furry Animals / Hey Venus!

通算8枚目のオリジナルアルバム。へんてこポップが売りのSFAだが
本作はそんなにへんてこじゃない。
彼らにしては正統派サウンドながらも、ツボを刺激するギターサウンドがたまらない。
ホワイトアルバムのようにバラエティに富んだ内容ながらうまくまとまっている。
そして2曲目"RUN-AWAY"のGruffの切ない歌声で、予想通り私の今年のナンバーワンとなったのでした。
このアルバムは一人の少女が成長していく過程を辿ったストーリーのあるアルバムということらしいのだが、
そんなコンセプトアルバムにしては気軽に聞ける軽やかさが良い。
そしてその少女とはジャケットに描かれている彼女らしい。

次点
           

今年はヨラテンゴもミューズも2回見たが、
Be-1での一曲目のヨラとゼップの一曲目のミューズは忘れることは無い。
フジにて他を完全に圧倒していたバトルス。
アイスランドの美しい風景が音楽と共に目に沁みるシガロスDVD。
ユーモアたっぷりに日本の今のロックを聞かせるフジファブリック。
スタバでの読書にはsouliveしかない!!グワッ!!

そして、見知らぬ場所で、進化した空間を作り出していたピープル。
彼らの成長を見るのはまるで映画でも見ているよう。


今年は収入も得られ、CDを買う枚数もかなり増えた。
そういう意味ではすばらしい音に出会う機会は増えたが、以前のように1枚のCDを
狂ったように聞き続けることがなくなってしまったのが悲しい。
中学生の頃なんかビーズの同じアルバムを毎日2,3回は聞いてたというのに。
そんなCDと来年は出会いたい。

しかしまあ去年の投稿見てもあんまり聞く音楽変わってないな~

いろんな面で音楽を聞く意味を考えさせられた年だった(亀田の歌とか)。
そして来年も模索は続いてゆくのであった(亀田のこれからとか)。

ではまた来年。
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-12-30 12:37

Jesus and Mother Mary Chain

f0031346_2323182.jpg
プレゼントを3つゲット

①至高のポップソングを奏で続けるグラスゴー出身ベルアンドセバスチャンより
クリスマスソングのプレゼント
http://www.myspace.com/thebandbelleandsebastian

心が暖まります。
2日間限定公開だとか。


②会社で毎週英語教育があってるのだが今日は
クリスマスパーティーということで
ゲームやクイズ大会なんかをやって
スターウォーズクイズで惜しくも2位
1位だとオビワンのフィギュアがもらえたハズだったのだが
2位はよく知らないザコキャラ?のフィギュアをもらいました(写真)
これは何のキャラかね??
おれもまだまだだな
勉強が足りん


ディスクユニオンで注文してたCDが
今朝起きると枕元の靴下の中に というのはウソできのう普通に届く
mayonnaise
マヨネーズもといメイヨネイズ
メンバーは
戸高賢史(Vo&G:ART-SCHOOL)
伊藤寛之(G&Vo:sports/cheese)
戸川琢磨(Ba:ex.bluebeard/word)
山口大吾(Dr:People In The Box)

すばらしい
ブルービアードのベースまで従えた豪華メンツで
ブルービアードのベースっつったらアレっすよ
ドゥドゥードゥードゥードゥードゥドゥドゥウドゥドゥドゥ というナイスフレーズ

しかしやはり彼がフロントに立つと心躍る
自分が持ってないいろんなものが見えてくる

People In The Box vs mayonnaise
というライブを希望します
大吾くん出ずっぱり

何故か彼のバンドの曲は
どうも聞き手のバンドやりたい欲求をくすぐるよね

あーバンドやりてー

誰かバンドやろうぜ

バンドさえやれれば後は全部どうでもいい
というのは

イリュージョン


自分のことで精一杯です


サンドウィッチマンおめでとう
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-12-25 23:28

サディスティック クリスマス

f0031346_1153617.jpg

期間限定公開
http://www.myspace.com/saltmoon

クリスマスのお供に


まぁ私の実家は浄土真宗なのだが

これだけこの世に影響を与えてる人の誕生日なのであやかりたい

本来は親鸞聖人の誕生日といわれる5月21日(旧暦4月1日)に祝うべきなのかもしれない

でも親鸞聖人のことあまり知らない

今ウィキペディアで検索して誕生日調べたぐらい

とまあ話はそれたが

2005.12.23 @ 黒崎MARCUS
出演バンドはみんなクリスマスソングのカバーを一曲やろうというライブで
DOROTHYはtrfの"寒い夜だから"をやっていた
まさにナイストゥエンティーフィフスにはツボな選曲

そんなライブが行われた日の1曲

"成分 of mine"という曲をベースにカバーしたもの

この音源は最後のサビの前にドラマー〇つのが何かを叫ぶのでそこに注目だ

まさかあそこであんな言葉を叫ぶとは

おそるべしゴージャス(死語)・・・
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-12-23 01:22

In My Bedroom

f0031346_18183769.jpg

久々の出張で師走ということで宿があまり空いてなかったのをキッカケに
人生初のカプセルホテルに宿泊

受付が片言の中国人(?)
カプセルの入口部はカーテン1枚なので音はつつぬけ
建物は古く大浴場(小)もトイレもあんまりきれいではない

しかしフジロックのテント生活みたいなものと思えば
なかなか楽しく過ごせるのである

なんといっても料金が格安なので浮いた分が懐に入る
つるセコ~※

リンク参照 しかし今見るとキャラクターの名前設定が酷すぎる・・・

---------------------------

BROKEN SOCIAL SCENE / STARS カップリングツアー

THE ALBUM LEAF / Pinback カップリングツアー

いずれも週の真ん中を狙って来日という
社会人イジメなスケジュール

やっぱり行くなら3月1日の日本武道館かなぁ


そんな中、社会人思いなpeople in the boxさんは

「Frog Queen release tour 2008」

☆1/11(fri.) 福岡DRUM SON

☆1/12(sat.) 黒崎MARCUS

二日間追っかけ音次郎しちゃおうかなぁ~
どうしよっかなぁ~
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-12-15 15:18

自然災害と解散は周期的に

f0031346_23538.jpg

突き抜けるほどの空の青より青く

おひさしブリーフ


先日バッファローデンチが解散しました

Buffalo Denchi Official

鼻の差でラストギグ見に行くことはできませんでした
くやしかったので車内で爆音で聞きました
けして世界がおいつかない速さで僕を動かしておくれ


そしてsyrup16g

syrup16g official

みんなずりーよ

すぐ解散してリセットすりゃいいとか思ってんのかな


2日前からずっと続く腹痛にうなされ眠ります

おやすみなさいててて
[PR]
by youthk_tonebender | 2007-12-10 23:09