フジロック二日目

f0031346_8573049.jpg
もう誰も見てないかもしれない
それでも飽きもせず書き続けます

モチベーションが続く限り

苗場ではマーズヴォルタのベーシストのバンドのライブでは
ギターでオマーが参加していたらしいが

FUJIROCK EXPRESSのレポーターは それを知らずか
「ギターのメガネ君は・・・」

とある
まぁアフロじゃないと分かりにくいけどー



きのうの私は
旧香港上海銀行で行われたジャズライブへ

すばらしい「ナマ演奏」でした

ジャズには花火がつきもの

会場を出ると
2010ながさきみなとまつり がすぐそばであっていて
花火が見れました

f0031346_975570.jpg


でもなんか
昔のようには感動しなかった

とりあえず 長崎は平和だな という感想

長崎は平和ぜよ という感想

--------------------------------

本日18:20-オレンジコート出演
日本のクラブジャズバンドquasimode
Quasimode - Young Black Horse

憎たらしいほどのイケメン集団!!
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-08-01 09:09

フジロック一日目

f0031346_318586.jpg
一日目が終わりました

私の今日の一日はというと
仕事→家に帰って「うぬぼれ刑事」を録画→山奥へ行ってバンド練習
といういつも通りの過ごし方でした

しかし一つだけ大きく違うのは
遠くで一年に一度の祭りがあっていること

時代の進歩とはすごいもので こんな日本の西の端にいても
苗場の様子が手に取るように分かるツールがありました

それは トウィッター というものです

現地のトウィッティスト達が山のように呟くものだから
こっちも大変です

1分もほっとくと10件ぐらいfujirockについての呟きが増えてます

しかしそのおかげで

現地で雨が降り出せばすぐにわかるし
出演予定のなかったチャットモンチーがライブしたとか
横山健がステイゴールドやったとか
MAGMAがガラガラだったとか
海老蔵と小林真央がいたとか リアルタイムで分かります

特に今日のメインアクトであるMuseの時間帯の呟き数のすごいこと
「NEW BORNなう!!」ってね,呟いてないでステージ見てやれと

とまぁこんなのだから
ろくに仕事も手につかず
携帯の電池も切れ(更新しすぎで)

でも現地の様子が容易に想像でき
それだけでお祭り気分になっている私は頭悪いけど幸せものだなと
思っております

だからあと2日間はたぶん上機嫌です 私

Ovall - unity


本日オレンジコートに出演のOvall
サンセット3日目にも出演予定ー。
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-07-31 03:53

歪んだ風景(フジロック前夜祭)

f0031346_154113.jpg
いやー!!
今日は前夜祭なので
友と飲んで来ました!!

平日なんて関係ないの!


これから3日間,オレは苗場にいるつもりで話をすることにする


しかし今年の前夜祭も最高だった!
特にソラミミストが出てきたからね!!

今年初の花火もたまらんかった!

さて今から斜面のテントにて寝るとするか。

明日の朝イチのSuperflyがどんなライブをするかいろんな意味で楽しみだ!

FUJI ROCK EXPRESS'10


はい

というわけで
一日目のみ参加の片楽,存分に楽しんで~
そしてオレにみやげ話を聞かせてくれ~


---------------------------------------


来年あたり日本へどうぞのコーナー

it´s a musical - the music makes me sick


しかしHMVで頼んだCDが2日後に着くとは!!
最近の物流業界に拍手!!
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-07-30 01:19

僕らはスリーピーヘッズ

f0031346_23515732.jpg
ついに

私の一般大衆愛車(紺色)が

大台を越えました

共に 酸いも甘いも それなりに乗り越えて来ましたな


地球を一周すると4万㌔ぐらいらしいので

もう二周半もしてるわけです

おお なんとちっぽけな

地球 と 私 !!


----------------------------


いつのまにか ナツが真っ盛りになっており

だいぶフジロックの季節が迫って参りました

このフジロックかぶれが

ちょっと話しますと


個人的な フジロックのお楽しみは

3日目の WHITE STAGE

そこは 毎年 好みのアーティストが揃う
日にちとステージなのだ

BROKEN SOCIAL SCENE(06) SUPER FURRY ANIMALS(06) → MOGWAI(06)涙
DEERHOOF(07) / シンズ(07) / BATTLES(07)

'05なんてマーズヴォルタ→シガーロス(いってない)

別に今年も行かないけど

相変わらずこんなこと書いてます

想像するだけで何杯でもいけるんです



そして今年はグラスゴーのポップの至宝が苗場に帰ってくるんですね

'04以来です

あの"coffee milk ensemble vol.1"の終演後に流れていたBGMでもおなじみ
(なんつって)

ベル&セバスチャンです

Belle & Sebastian - I'm a cuckoo [Live]

ここで一句

『マードック その長靴を オレにくれ』


うーむ 我ながらおもしろくない記事でした
反省
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-07-21 00:05

完璧な絵に似た + 皆様へお願い

f0031346_22432125.jpg
『カローラⅡにのって 買い物に出かけたら
サイフないのに気づいて そのままドライブ』 した場合

大抵の場合は

免許不携帯

じゃなかろうか と


行ってきました
K・Oさんのコンサート

書くと色々薄れそうだが
書きたいから 書く


この13年間 世の中のあらゆる 場所 と もの に触れて
ステージに戻ってきた彼は

朗読を交えつつ(グローバルな視点から見た 日本や 世界の 話 社会の話)

ソロデビュー曲から メディアに出まくってた頃の曲と
メディアに出なくなった頃の曲に 新曲も加えて

ギター木暮晋也(HICKSVILLE) ベース中村キタロー スカパラの面々ら
豪華メンツに支えられ

時代を越えても 変わらないものが
彼なりの新たな解釈で(たくさん歌詞変わってた) 演奏されました

◎世の中で 幸福な時間 


演出も含め
あれだけ音楽の本質に近づくことができる機会なんて 他にないし
それを大衆に与えることができる人間

既に開演前から感じたけど
会場全体が彼を待ち望んでいる空気 異様な空気

やはり彼は 天才だった

私はすぐに 人を天才とかカリスマとか神格化してしまう節があるが
彼はホントに 魅力的!!

今後彼が 音楽活動を続けるのか知らない けど
もっと聞きたい 今の彼の歌を


---------------------------
※皆様へおねがい

話はガラっと変わりますが
私が大信頼している面々3名(っていうか元メンバーら)により構成されるバンド
“ENOLAGAY”が

サマーソニック(=夏フェス)に応募してます
今,一次審査中です

一時審査はファン投票で,300位以内に入れば二次審査に進めて
二次は審査員による選考とのこと(現在441位)

「正直,なんとしても審査員には見てもらいたい」

という彼らになんとしても二次審査に進んでほしいので,
皆様も投票にご協力いただけませんでしょうか!!
下記をクリック↓↓
http://emeets.jp/pc/artist/3123.html

~7/13まで一日一回投票できる(携帯で一票,PCで一票の計二票ってのも可能)ので,
ENOLAGAYのページをお気に入りに入れて,
クリックを日課にしてもらえるとうれしいです

もちろん私も日課にします
目標は2000票らしいです

もちろん試聴等で気に入ってもらえるとうれしいです。
んでそういう声が増えてきたら長崎に呼びたいです

ENOLAGAY live 091123 @ 飯塚第三倉庫

[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-06-27 22:44

(For A Film)

f0031346_0144351.jpg
ジョーイ・ザザさん直筆サイン入りポスター

いいでしょう

「貼るときは笑ってい○とものように 既に貼ってあるポスターの上から」
というマッカートシーさんの言葉に従うとすれば

マリーズさんさようなら



今週の水曜日はライブです

出番は1番らしいです

平日のど真ん中に出番が一番なんて
誰が観に来れるねん!と

ツッコミたい皆様 そこをなんとか


生まれ変わった「日没」が聞けると思われますので(?)
みなさまお誘い合わせの上

また みなさまの得意技『5時ダッシュ』 と 『Exit 会社』
を併用して

お越し頂けるとありがたいです

Brad Mehldau Cover - Exit Music (for a film)


まさにロマンチィック

アウトレイジ を見に行きたいのだがー
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-06-21 00:30

NIGERIANAS

f0031346_0533220.jpg
サッカーはほとんど見ない

なかなか点が入らないし
バレーのがおもしろいと個人的には思うし

めったなことがないと見ない


そんな私もワールドカップイヤーにあやかって

ハワイアナスというメーカのビーサン(ナイジェリア仕様)を

買ってしまいました


ナイジェリアには

オコチャ イグベバ 等の選手がいたはず
(だいぶ情報古い)
しかも足が速いはず


なぜサッカーに疎い私がそんなことを知ってるかというと

むかーし プレステでやってたサッカーゲームで
めっちゃ足が速いのでよく使ってたチームナイジェリア


どれくらい足が速いかというと

例えていうならファミスタでアウトになってベンチに帰るときぐらい
もう段違いのスピードで オコチャ イグベバらはDFをまさにゴボウ抜き
(シュートが入るかは別)

というわけで今回のワールドカップ

私はナイジェリアを応援することにした

ヨロシク



ここまでオコチャ イグベバ以外がまったく思い出せず困っていたが
ちょっと思い出した
「ヌワンコカヌ」ってのもいたはず

K岡が「ヌワンコカヌ!ヌワンコカヌ!」って
コントローラ持ったまま叫んでた(と思う)


そういやこないだ
そのK岡の家に久々遊びに行きましたら
ブロークンソーシャルシーンのCDの日本盤がちゃんと買ってあって
まぁそんだけなんだけど なんか良かったです
(思い返せば初めにブロークンソーシャルシーンだと騒ぎ出した仲間は彼でしたなぁ)


サッカーといえばこれ

TOKYO NO.1 SOUL SET - Sunday [PV]


なつかしや


琵琶湖に行きますょぉー
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-06-11 01:06

Yesterday Club Cup

f0031346_2421435.jpg
絵になる男


最近 洗濯カゴ行きのものを
いつのまにかゴミ箱に入れちゃってる

なんと恐ろしい

----

私の職場では
17時(定時)になるとイエスタデイが流れてきます
(インストバージョン)

職場の者たちは皆 この美しい旋律に感傷に浸り 
涙涙で
もう仕事どころではなくなるという


ちょっと度が過ぎましたけれども
毎日切なくなります

ところで

イエスタデェーイ

サドゥンリィー

ぐらいしか
歌詞をよく知りませんでしたので
調べてみました

結果 簡単に言うと

「きのうはよかったね」

という曲でした


なんて当たり前のことを
うぅ 泣ける

そういえば
イエスタデイワンスモアもだ!

ということは

(英国代表)イエスタデイ
(米国代表)イエスタデイワンスモア


日本のイエスタデイは!!

RCサクセション - スローバラード [Live 1980]


ロックンロールでいきたい
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-06-06 03:02

これぞ I got some Dirty Boots

f0031346_029611.jpg
某中古CD屋にて

Dirty Bootsのシングルを見かけたので
まぁ部屋に飾る用にと思って買ってみた



これがなんと6曲入り

1曲目のスタジオ音源の後
トラック2~6までライブ音源ギッシリ

なんとも凄まじいライブ

この頃(1990ごろ)=ソニックユースとしてメジャー第1弾「GOO」のときで
これメジャーを意識しすぎたのか若干小さくまとまっちゃってる感じがするアルバム

アンダーグラウンドのファンからは評価がイマイチなアルバムの時期だが
ライブは別 格別 スタジオ盤より全然いい

ポップだし ノイズが難解でないし
めっちゃ元気なソニックユースというか
音が跳んでるというか

っていうか

オレしきの男が
ソニックユースを語れるものか!!

はい すいません

言いたかったのは
良い買い物をした!!ということ



今日思ったどうでもよさげなこと

□カットバン・バンドエイド・リバテープ・バンソーコーと
色んな呼び方があって 事あるごとに違和感を覚えるが

私は 『リバテープ』 が一番センスがいいと思うし
これからもリバテープを推進していきたい
(呼び方ね)


□「おにぎり温めますか」ってきかれても
大抵のおにぎりは温めない方がウマイに決まってると思うので いつも

「イヤそのままでいいです」

と言うのがスタンダード 海苔とかも気になるし

温めてもらった場合は大抵熱すぎて食えないというオチが待っている
みんなも気をつけてください


そんな曲です

Sonic Youth "Dirty Boots" LIVE 1991

ビデオのやつだ
やった
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-05-31 00:43

赤い実 はじけてない

f0031346_22533965.jpg
CDを発売日に買うことほど

ミーハーなことはない

そう

発売日の一日前に買ったこの私こそ真の

ミーちゃんハーちゃん

Broken Social Scene / Forgiveness Rock Record


5年ぶりの新作

日本盤はボーナストラック10曲入り ぐへへ

まーあんまり聞かない気はするけども




機材ばかりが増えてゆく

全然使いこなせてないのに だ

マニュアルが読めない

この歳になると
まじでもの覚えが悪くなってくる


しかしもともと記憶力がなく
思い出が極端に少ないことで有名なこの私

最近はふと

今まで全く思い出せなかった

古い記憶を思い出すことが異様に多い

鮮明になって蘇っている気がする


小学校の国語の時間

『赤い実はじけた』

という話をやってて、


『坂棒くん、赤い実がはじけるとはここではどういうことを指していますか』


『うーん、うーん、分かりません』


『こんなこともわからないの、じゃあ代わりに田中くん』


分からなかったんじゃないんだ

みんなの前でこのワードを発言することが

恥ずかしかっただけ


『恋 だとおもいます』


そんなシャイな時代もあったんだ

ちょっと昔を思い出した桜木だった


Broken Social Scene - 7/4 (Shoreline) [Live]

音も画質も悪いが 
このテイク よすぎ

やっぱベースはこのヒゲじゃないと!!

追記:こんなにノリノリなロブシンガーは他にないね!!
[PR]
# by youthk_tonebender | 2010-05-26 23:11