暮れる

f0031346_17301476.jpg

今年も終わりますねー。
今年は何をしてたかあんまり覚えてませんが、やっぱりけっこう自分勝手にやってたと思います。
でもいろんな方面の人の繋がりに支えられてやってきたのは間違いなく、どうもありがとうございました。
やはり27年も生きてるとこんなオレでも気付くと周りに人が増えてるのが、うれしいです。

今年はいろんな人が亡くなりましたが、
これもやはり長く生きてると自分の憧れる人達がいなくなるのもある意味仕方ないことだろうし、
これからも切っても切れない話でしょう。

ミッシェルガンエレファントのベスト盤についてたTV出演映像集を見ながら大晦日を過ごしています。
97年のヘイヘイヘイ、カッコよすぎて涙が出ます。特にアベ。

よいお年を
来年もよろしくおねがいします

2009.12.31

thee michelle gun elephant - バードメン[Live]

[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-12-31 17:30

2009のフラッシングウインズ

2009年よく聞いたCD
今年リリースされたCDとは限らず、
ジャンル問わず。


フラッシング・ウインズ / ヤン・ヴァンデルロースト&大阪市音楽団

吹奏楽界の巨匠、ヤン・ヴァンデルロースト氏の自作自演盤。
この人が作る曲はどこかポイントを絞ってポップな部分が必ずあり、
それはいかにも日本人が好みそうなポップさだと思う。
というかたぶんヤン氏は日本を好きなんだろうな(知り合いの高校に来たって言ってたし)

今年はオーケストラや吹奏楽CDをよく聞きました。
たまらなく美しい音楽がたくさんあります。
ロック&ポップスでは到底成しえないハーモニーが聴けます。
それらは圧倒的で、感動的です。
そういや今年は、大阪市音楽団を生で見に行ったなぁー。うまかった。



Live / NEW COOL COLLECTIVE BIG BAND

P-VINE RECORDSが定番CD1500円キャンペーンをやっていて、
対象商品はsouliveとかNEW MASTERSOUNDS、baker brothersとか。
買い漁っていた中で、NEW COOL COLLECTIVEという
オランダの爆裂ジャズ楽団のCDに出会いました。
そしてこのバンドについて調べていると、「ブラス隊を含む19人編成のビッグバンドによるライブ盤!」
ってのを発見して、アマゾンで即購入。今年指折りの聞き込みCDとなりました。

ブラス隊の音圧にメロメロ、さらにパルプフィクションのテーマのカバーでは
攻撃的なエレキギターと爆音ブラス隊のコンビネーション、もうたまらんトラック。
さらにBECKのGueroの一曲目(E-Pro)のカバーとかもあり、ボートラのドラムの8ビートほど踊れるものもないでしょう。



BBC SESSIONS / BELLE AND SEBASTIAN

あんまりロック&ポップスのCDを買ってないけど・・・
これはグラスゴーのポップの至宝、ベルセバのライブ盤。
あまり音質が良いわけではないが、2枚目のライブの熱気は良い。
ベルベットアンダーグラウンドのカバー、ビートルズのカバーも1曲ずつあるし、
とっても幸せなCDです。

現にこないだのチェアーズイベントではライブ終演後にまず
ベルセバの配信限定クリスマスソングを1曲流した後、このCDをかけてました。
個人的にはそこまで含めて完璧なセットリストだったわけです。
(終演後のBGMよかったね、とか言ってもらえたら飛んで喜ぶけど、そんなこともなく・・)
完全に自己満ですが、これだけ好きにやらせてもらえて楽しいです。



・次点

popular songs / Yo La Tengo


There Is No Enemy / Built To Spill

やっぱり新たなアーティストを発掘してないから、
ただ好きなアーティストのリリースを並べるだけになっちゃいます。
ヨラテンゴは前回の日本ツアーでは福岡まできたのに、今回は大阪止まり。ひどい。
ビルスピはKeep It ~(1999年作)以来の快作だったと思う。でも飛行機嫌いだから日本には来てくれません。


おととしのと比べると(去年は書いてないみたい)、
今年はあんまり種類を聞かなかったなーと。
結局お前はどのジャンルが好きなんだ、と問われても、全部好き。
来年はさらに多種多様な音楽を!!
[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-12-31 02:21

どうしようもない悲しい事

f0031346_3134427.jpg

昨日、じいさんが他界しました。

享年85歳、よく生きてくれたと思います。

そうは言ってもやはり、自分が生まれたときから見守ってくれてた人がいなくなるというのは悲しい

それは誰しも経験することだし、
あたりまえのこと

それでもやっぱり悲しい

きっとそれは皆に必要な、大事な悲しみ


それでも混乱の最中、

3年振りに北九州黒崎マーカスにライブに行ってきました

天秤にかけることもできず、
ライブやってる場合かって思ってたけど

行ってよかったです。

大事なことをいくつか思い出すことができました。


それから、大好きなフジファブリックVocal、志村氏にも、ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-12-27 03:13

きこえるかい

f0031346_049156.jpg

明日も
寒くなるかな。
[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-11-20 00:49

寝だめ (歌うように)

f0031346_2432123.jpg
セサミストリート40周年記念日に
プレゼントをもらった(ホントは今更誕生日プレ)


■箱根駅伝を題材にした映画を見た

あらすじは
大学の弱小駅伝部ががんばって
予選会を突破し箱根駅伝に出場
さらに次年のシード権を獲得するという

なんとも単純な

何のひねりもない話で
した

しかし先が分かりきってるのに涙腺が刺激されるのは

新喜劇にも似た爽快さでした

あえてひねらないのも○


■最近遊び心が足りてないかもしれない


■それにしても
何も用事がない日に一日中寝て過ごすことほど
恐ろしいことはない

あのやっちまった感は何とも形容しがたい

どういう視点で捉えてもポジティブな面がない

ねだめとかできるなら話は別だが


また、一日中「水曜どうでしょう」を見続けるのも

意外とダメージが大きいようである


■最近はたくさんのかっこよいCDに出会う

まずはUSインディロックバンド、Built to Spillの新譜が出た

Built to Spill - Tomorrow[Live]

ビルスピは飛行機が怖いので

来日できないらしい

船で来いや~
[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-11-05 02:56

サブ カルチャー

f0031346_8565982.jpg
『僕が生きてる間に  いろんな人が死んだよ

背中に突き刺さる  かすれた夢のかけら』

誰の歌だったっけか

もう秋ですね


◆なぜ10年以上前に作られたものでも

まったく色褪せないのでしょう

こんな作品を作れたら幸せですね


『水曜どうでしょう』


◆YouTubeにアップされてる動画が

あまりにもツボすぎて

三回リプレイ


『サザザさん』

さあ今すぐ検索


◆やっぱり僕らは天才じゃないから

先人達が作り上げたものに触れ

学んでいきましょう


日曜日はサンセットライブに行ってみようかと思います

主にトミーゲレロとエゴラッピンと海と山と

あと人々の笑顔を見たいです

オーサカモノレールも見たいでぇす

Osaka Monaurail in SunSetLive 2005

中盤たまんね~ 
ひさしぶりーだぜ
[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-09-05 09:09

THE EVE

f0031346_11504457.jpg
超高速でUFOを作る若者


スカイジャンボリーを一番楽しんでるのはこのオレかもしれん

さてヒロトの姿を拝みに山へGO→


GOLDEN AGE - 大袈裟に宙を舞え

[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-08-23 11:57

BETWEEN THE JOHNNIES

f0031346_23162056.jpg
夏が来るたびに爆竹を鳴らすのが確実に上手くなってきました

お盆休みは楽しかったですね


◆何よりもワンマンライブというものは
一応バンドを始めた頃の夢であり目標であったし
しかもあんなに楽しいものだとは
思いませんでした

あの場にいた人、いなかった友達も
みんなに感謝こめて


◆32型の地デジ対応液晶テレビを
実家にサプライズプレゼント
非常に気分がよかった

家電に詳しそうな友達(片楽)にも電話しながら
決めました
やっぱりTOSHIBAです レグザです

エコポイントは私がもらえるようです

どうしたらいいんでしょうか


◆ミスターマックスで色しょぼクロックスを買ったが

このフィット感は異常で
まるで何も履いていないかのような
まるで何も穿いていないかのような
解き放たれた世界が目の前に広がるという
素晴らしい一品でした


◆東京から来たイトコがお土産といって
ジョニーウォーカー青をくれました

これめちゃ高いみたいの

ウイスキーなんて初心者の私がドンキで買ってみた
ジョニ赤が家にあるので

「第1回チキチキ!ききジョニーウォーカー選手権」

を開催したいと思います

奮ってご参加ください

日程:まったく未定

Elliott Smith - Miss Misery

[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-08-20 23:30

つめたいビールがこぼれ落ちそうさ

f0031346_637530.jpg
お盆です


水曜どうでしょうDVDを第3弾まで見ました

ベトナムを縦断しました

原付に乗りたいです

かなりイカしてます

人生で初めてカブに乗ってみたいです



人生で初といえば

8/16は人生で初のワンマンライブをします

これを見たそこのあなた!!

見に来てください!
連絡ください!!

around [Live]

[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-08-15 07:02

Jam Life or DIE

f0031346_0351433.jpg
◆5日間の夏休み

ふらりと北九州ツアーへ行きました

一緒に行った小倉に詳しい友人に街を案内してもらったり

オレも学生時代毎週通いつめたライブバーの新店舗に友人を案内したり
(田川市やけどね)


2年前のことは既に夢だったかのように思う日もあるけど

ちゃんと自分のことを覚えていてくれる人がいる

それだけでたまらなくうれしい


BNのみなさん

ろくにあいさつもできずに申し訳ないっす

また行きます



◆ミッシェルガンエレファントのギタリスト

アベフトシ他界

ギヤ・ブルーズはかなり聞いた

ロックへの目覚めでした


バレー部の先輩も高校の友達も
もちろん軽音楽部のイケてる仲間達も
さらにはレゲエバンドのベーシスト(TELありがとうございます)さえも

みんながミッシェルを愛してた
オレも大好きだ

ミッシェルとブランキーはやっぱりジャパニーズロックの礎だと思うし

みんなが再結成を望んでいたと思う


享年43歳という人生について考えると

涙が出そうになる

でもそれはただの自分勝手で

別に悲しいことでもない気もする

人生を全うしたんだと思う


たぶんそういうもんだ

彼はこれからもギタリストだ

thee michelle gun elephant - G.W.D~DANNY GO~JENNY
[FUJI ROCK '03]



◆そういや明日はもうフジロック前夜祭か

みんな笑顔で過ごすことが何よりの追悼かな

2年も欠席しちまった

来年あたり待ってろ苗場

3日間更新しまくり↓
FUJI ROCK EXPRESS '09
[PR]
# by youthk_tonebender | 2009-07-23 00:40