人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて考えるフジロック06ベストアクト

今、改めて考えるフジロック06マイベストアクト(各日毎)

・28(金)
13:50~ NATSUMEN @ ORANGE COURT
想像以上だった。
感性と知性と爆発力を兼ね備えたバンドだった。そう、まるでチーム湘北のような・・・何のこっちゃ。
BOATというバンドの二人を土台に、ビークルのドラムやFRISCO・RISINGTONESのホーン隊が加わることで構成されている。
とにかくステージ上で何かが爆発した。
最後の曲、「Natsu no Mujima」。
後半、ギターA×S×Eはギターの弦を引きちぎった。
スタッフがサブのギターを持ってきた。
彼は少し弾いたが、またもや引きちぎった。
さらにスタッフが持ってきたギター、この3本目のギターを彼は、全く弾こうともせずまたもや引きちぎった。
ワタシは3秒ぐらい声を出して笑った。
その直後なぜか涙が溢れ出てきた。
なぜだろう。
あんなに自分の感情に素直な人間を見たことがなかったから、かな。
感情を抑えてばかりの日常から見た、まさに憧れだったのかも。

・29(土)
20:30~ Yeah Yeah Yeahs @ WHITE STAGE
レッチリをフルで見るのを断念する覚悟をし、電グルを2曲見た後で向かったホワイトステージ。
なんて楽しそうなカレン・O。
ギターの音が出なくなってキレそうなニコラス・ジナーと、そのギターの音が復活したときの無敵感。
レッチリ目当てで途中でヤーヤーヤーズを切り上げる人達が続出したが、
なぜこんなすごいライブを途中で抜けることができるのかワタシには理解できなかった…(まぁ好みだろうけど)
アンコールを意識してかせずか分からないが、聞きたかった「RICH」と「Turn Into」が聞けなかったのだが、それでも大満足。
ちなみにヤーヤーヤーズ終わってグリーンに走ったら、レッチリに間に合ってしまった…
「オレ、ヤーヤーヤーズ最後まで見たけんレッチリ最初の方見とらんとって~」と自慢気に言いたかったのにー


・30(日)
14:20~ rinocerose @ WHITE STAGE
3日目は基本的に疲れが出て、終始足が重く、睡魔が多々襲ってきた。
そんな中、ワタシに元気をくれたのが彼らだった。
「iPodのCM曲の人達」という知識しかなかったが、ちょうど時間が空いてたのでなんとなく見たバンドだったんだけど、今考えてみればグリーンステージの電グルやハピマンに勝るとも劣らないぐらい観客を踊らせていたと思う。
なんたって名前しかしらないバンドが、普段大して踊ることなどないワタシを踊らせたのだから(*^_^*)
ホワイトにしては異例なぐらい人を集めていた(と思う)。
このグループ、本来は二人組らしいのだが、ゲストボーカルを迎えて「マーク・ガードナー!!」と紹介していた。
このときワタシは、聞いたことある名前だなぁ何の人やったっけなぁ~まぁいいや楽しいな~と思って軽く流してたのだが、
今調べてみるとなんとマークガードナーは、RIDE(マイブラ直結シューゲイザーバンドと言われているが、アルバム1枚だけ聞いた感じではベクトルは違う方向を向いてる気がする)のボーカルだったらしい…
お目にかかれて光栄でした。

rinoceroseのCDが欲しくて、研究室でネットで試聴してたら、もうその場にとどまっていることはできず体が勝手に揺れだして「やべー!フジロックの時間に舞い戻ってしまう!!」って騒いでたら、隣にいた人に言われた言葉

「そんなに楽しい時間ばっかりは続かないよ」

まさに現実だ…


-------
一週間経って、特に印象に残っているバンドを挙げてみた。
フジから帰ってきたころは、「どのバンドが良くて、どのバンドが悪くて・・・」とかを言いたいわけじゃなく、もっと大きな何かを伝えたかったはずなんだけど、
なぜか今、書いてしまった。
帰ってきたときの気持ちを忘れたくないなぁ
by youthk_tonebender | 2006-08-05 02:38
<< 夢の続きを 忘れないうちに書いておこう >>